tsucchi's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS [書評]ライト、ついてますか

<<   作成日時 : 2007/07/09 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結構有名な本らしい。

僕らはコンピュータを触る前から、問題解決のための方法をいろいろ学んでいくけど、「本当は問題は解くことよりも見つけるほうが難しい」ということがいろいろ書いてある本。僕らはとにかく「問題を見つけた」と思うと一心不乱に解きにかかってしまう事が多いけど、それじゃダメなんだねぇ。

コンピュータ書籍のコーナーにおいてある(ことが多い)けど、コンピュータ業界でない人も是非読んだほうが良いと思う。コンピュータ業界じゃなくても、「問題」はあるはずだからね。(なので、tech noteではなくこっちに書きました)

個人的には、表題にある「ライト、ついてますか」のお話が一番のお気に入りでした。
自分がシステムを作るとき、ついつい陥りそうなパターンなので、気をつけないと。

ライト、ついてますか―問題発見の人間学
ライト、ついてますか―問題発見の人間学

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[書評]ライト、ついてますか tsucchi's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる