tsucchi's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲド戦記

<<   作成日時 : 2006/07/28 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はトトロやってましたねぇ。

トトロでも宣伝してましたが、ゲド戦記が見たいです。

原作本を読んでますが、これもなかなか面白い。
1 巻の前半はゲドが魔法の学校で学んでいるところなので、なんかハリーポッターみたいなノリです。

作者はアメリカの方ですが、世界観は意外と日本的です。(正確に言うと、古代日本的)。
言霊の世界なのね。本当の名前には力があって、魔法の根源もモノの本当の名前。
神様(キリスト教的な絶対神)もいないし。竜が出てくるけどこれは日本で言うところの鬼みたいなイメージかな。あの世は「天国と地獄」というよりは「黄泉の国」だし。

ちなみに、まだ 1 巻の途中。
映画は 3 巻をちょっと変えた話みたいなので、そこまで到達するのは相当先だなぁ。
僕が読んでるところでは、まだゲドは若者です。映画はオジさんだもんねぇ。

ゲド戦記 1 影との戦い
ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲド戦記 tsucchi's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる