tsucchi's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 学科 4

<<   作成日時 : 2005/08/03 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は学科を受けてきた。

学科 4。車が通っていいところといけないところについて。

今日学んだのは...
- 車を路側帯に停めるときは、0.75m 以上あける(あけられる場合)。
これだけだと、何のカラクリもなさそうなのだけど、この 0.75m というのが車イスの幅らしい。へぇ〜。

- 他の車を牽引している場合は、車を押していても歩行者とはみなさない。
それはいいとして、バイクでバイクを牽引してもいいそうです。やったらコケそうですが。

- 中央線が黄色の場合、はみ出し禁止なのであって、追い越し禁止ではないそうです。
たしかに、チャリ(軽車両というれっきとした車)を抜けなくなってしまいますからね :-)

- 「追い越し禁止」と呼ばれている標識の正式名称は、「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」というらしい。長いっ!
本当に「追い越し禁止」の場合は、下に「追い越し禁止」って書いてあるようです。

- 2 車線以上ある道路(車両通行帯のある道路)の、一番右の車線は追い越し専用。したがって、追い越し以外では、それより左側を通行しなければいけない。
実践している人を見たことありませんがね。

この学科 4 はトリビアの宝庫ですね。
(復習のために日記書いているのに、ネタ探しに終始している気がする...)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学科 4 tsucchi's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる