tsucchi's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 左利き?

<<   作成日時 : 2005/07/09 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

利き手、利き足があるように、「利き目」というのもある。

たとえば、ピストルで狙いをつける時なんかは、両目で見るわけにはいかないので、当然片目でみるのだけど、そのときに使うほうが利き目である。簡単に見分けるには、親指と人差し指で輪っかを作って、何か小さなものに焦点を合わせてから、片目をつむる。そのときに「ずれないほうの目」が利き目になる。

良心的な眼鏡屋さんやコンタクト屋さんでレンズを作るときは、利き目を考慮してくれるところもある。片方の度が強くなってしまう場合、利き目側を強くしないと見づらくなってしまうからである。

私は手足は右利きだが、利き目が左である。(前に何かの本で読んだのだけど、結構珍しいらしい)。エレクトーンをやっているときも、運動をやっているときも、そんなに困らなかったのだけど、最近ちょっと困るものが見つかったのだ。

料理である。輪切りと千切りがしづらいのだ。最初は、「不器用なだけかなぁ?」とか、「慣れれば平気だろ?」と思っていたのだけど、なかなか慣れない。っていうか、切っている野菜が見えない。ある日、「もしかして、利き目のせい?」と思って、左目つむってみると、ちゃんと見える

昨日のはなまるできゅうりの輪切りを転がさない方法をやっていたけど、左側からは切り口がまったく見えなくなるので、私には絶対ムリです。

ま、きゅうりの輪切りは、スライサーに任せるので問題無いのだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
効き目が大事なスポーツがある....ビリヤード。
手が右利きの場合、効き目が右目でないとかなり面倒なことになるのよ。

そして私の効き目は左....。
mocha
2005/07/09 03:32
mocha さん、コメントありがとうございます。

ビリヤードみたいに、「しっかり狙う」スポーツだと、たしかにつらいかもしれませんね。射撃とかアーチェリーなんかもつらそうです。
tsucchi
2005/07/10 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
左利き? tsucchi's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる