tsucchi's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩釜と鮨しらはた

<<   作成日時 : 2005/04/15 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出張で仙台にいます。明日朝から作業なので、今日は移動するだけでした。時間があったので、塩釜の方までいくことになりました。

塩釜は結構さびしい町でした。仙台駅付近は普通に都会だし、塩釜付近も普通に住宅地なんだけど、人通りが少なくて活気が感じられませんでした。漁港としてはとても有名らしいので、朝の様子は違うのかもしれませんが。

寿司が有名らしいので、食べてきました。鮨しらはたというお店です。特上を頼んだところ、うに、いくら、大トロ、中トロ、平目、あわび、赤貝(?ちがうかも、そんな感じの貝)、エビ、アナゴ、子持ちコンブが付いてきました。あとビール一本と、味噌汁と、シラウオを頼んで 5,000 円弱でした。

トロは本マグロでした。サクを見せてもらったのですが、高級和牛の霜降り肉みたいでした。原価で一サク 9,000 円くらいするそうです。おいしかったなぁ。

でも、一番おいしかったのは、デザートのイチゴのシャーベットだったりするかも...
寿司は、どこで食べても値段も味もそんなに変わらないなぁと思ったりもしました。

親方の話によると、結構テレビに出たりもしているそうです。親方も、ほかの職人さんも、気さくな人で、楽しく食事できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩釜と鮨しらはた tsucchi's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる